2011年9月2日金曜日

研究キーワード

研究の興味は、
「身体図式とは一体何なのか?それはどのように構築、再構築できるのか?」

現在の研究プロジェクトは、
1,慢性期脳卒中片麻痺患者への経頭蓋磁気刺激と模倣運動学習
2,幻肢痛に対する身体図式の再構築
3,小児に対する経頭蓋電気刺激(tDCS)を用いたリハビリテーション法の開発
でやってます。

研究のスタイルとしては、大規模研究ではなく、協力していただいている患者さんをできる限り長期にわたり細かくしっかりと見ていく狭く深くのスタンスです。
なもので、症例数は遅々として増えません(^^;
それで、今流行のRCTなんぞ先の先の話です。
このようなスタンスをとっている理由は、学術的なものではなく私の性格に起因しているような。。。

3の小児の研究は、生まれながらにして持っている模倣運動を利用した模倣運動学習の研究をしているので、子供のリハになんとか応用できないかというのがきっかけです。まだ始まったばっかりで現在6歳の子を週二回、半年にわたり見て、上肢の不随意運動の抑制を目指して、ほそぼそとやっています。

ちなみに研究プロジェクトに興味がある人は、書き込み、メール大歓迎です。



0 件のコメント:

コメントを投稿